FC2ブログ
09.02
Mon
IMG_5157_R.jpg

こんにちは!
8月が終わり、9月になりました。皆様お変わりはありませんか?
夏が終わるとあっという間にクリスマスとお正月が来るというイメージがあります。
年々月日の流れが早く感じるのはやっぱり歳のせいでしょうかねえ。。。

お盆休みの前の週に、京都の染工場さんに打ち合わせに行きました。
中国の方へ草木染の教育をしに行かれていたりと、業界のパイオニア的存在の工場さんです。

染めた生地の乾燥室。赤が美しいですね~。
murata1_R.jpg

こちらはビーカー室。ビーカーとは、試し染めのことです。量産で染める前に小さな試験管のようなもので色データーを取るんです。
IMG_5102_R.jpg

できあがった「ビーカー」 デザイナーはこれを見てOKかどうかのジャッジをします。
IMG_5161_R.jpg

社長さんに色々と教えていただきました。



帰りは、抹茶パフェでお疲れ様~♪
kyoto-macha_R.jpg

鎌倉の友人達から「京都の夏は暑いから覚悟して行ってきてね~」と言われていましたが、この日は曇っていて意外と大丈夫でした。
でも前日は38度まで気温があがったそうで、「昨日来なくて良かったよ」と京都で皆さんに言われました。



大家さんからいただいたオバケきゅうり。(奥が通常のきゅうり)
IMG_5096_R.jpg
塩こんぶ、梅干しとあえておいし~くいただきました!



9月といってもまだまだ残暑が続きますが、どうぞ皆様ご自愛くださいね。
今回は前回からだいぶ日数が経ってしまいましたが、次から頑張って隔週でブログ更新していきたいと思っています。
新ブランドのサンプルもぽつぽつ出来上がってきました。頑張ってますよ~!

貴子





にほんブログ村にエントリーしています。 応援よろしくお願いいたします! にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hietoristyle.blog.fc2.com/tb.php/486-1fe8d5dd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する