FC2ブログ
05.30
Wed
吊り橋3_R
こんにちは!
先週金曜日から今週月曜の朝まで、私は伊豆の断食道場へ行ってきました。
今日は、断食道場のレポートを記事にしたいと思います。

お世話になったのは、伊豆高原の ”やすらぎの里 高原館”
皮膚の毒出しが最近ひどいのと、心身スッキリしたくて行ってきました!

やすらぎの里 高原館入り口

Takako Noguchiさん(@fristartakako)がシェアした投稿 -



初日は朝からお茶か水以外は何も飲食しないでください とのこと。

到着したらまず、酵素ドリンクが出てきました。これがあの、自然食品店で売っているやつかー。
はじめて飲みました。甘酸っぱくて美味しい。
酵素ドリンク_R

こちらは大広場。

Takako Noguchiさん(@fristartakako)がシェアした投稿 -



広場には飲み物がずらっとおいてありました。ハブ茶はいくらでも飲んでOK。
便秘茶、梅湯、しょうが湯は1日3杯までOK。
梅湯
梅湯_R
しょうが湯
しょうが湯_R

初日の夕食は、なにも具が入っていないお味噌汁でした。

お夕食の後、集まって入所説明会。自己紹介もしました。
1日目夜のミーティング_R


2日目
朝はサイレントウォーキング。話をしないで呼吸に合わせて歩く。
2日目お散歩

2日目の朝食はニンジンのスムージーをいただき、その後「気功体操」を教わり、
カッピング、マッサージ、電気治療 3点セットの治療タイム。

治療を受けたらやたら体がだるく、起きていられなくなって、岩盤浴に入ってお風呂(温泉)に入って、12時から3時まで寝てしまいました。(岩盤浴と温泉は1日中入り放題)
こんなじゃ夜寝れなくなる、と思い、道場スタッフさんおすすめの干物屋さんへ干物を買いにいきました。
高原の中なので、道に起伏がけっこうあって、片道20~30分くらいの歩きがけっこうな運動量になります。

戻って17時からは「食のワーク」。いかに食べるか、を教えていただきました。
すきっ腹状態で玄米ごはんを100回ずつ2回噛みしめ、魔法のような美味しさに感動。
食のワーク_R

2日目の夜はじゃがいもすりおろし入り白味噌汁
じゃがいもすりおろし味噌汁_R

今回私は3名の相部屋に泊まりました。
24歳のバレエダンサーさんと、同年代のOLさんがシェアメイト。「おなかすいた・・・」「だるい・・・」「●●食べたい…」と言い合いながら過ごせたのでありがたかったです。
相部屋_R

3日目は回復食。
朝食は玄米粥にお麩の味噌汁、梅干し。
回復食3日目朝_R

だるさがマシになって元気になってきました。
その後また治療をしたら、やはりだるくて寝…。14時まで寝てしまいました。
起きたら「動きたい!」と元気になり、シェアメイトのダンサーちゃんを誘って、観光名所の吊り橋へ。
吊り橋2_R
吊り橋3_R

↓吊り橋に行くまでの遊歩道。渓流沿いでステキでした。
吊り橋1_R

戻ってきて「顔ヨガ」ワークショプを受けて、お夕食。
しょうゆをかけていないお豆腐が、デザートのように甘く感じました。
回復食3日目夜_R

21時から「フルーツティー」を用意します とだけ言われていましたが、ろうそくをともしたステキな演出で感動。
3日目夜フルーツティー_R

4日目(最終日)
朝のお散歩で記念撮影。パチリ。
4日目朝のお散歩_R
お散歩に参加した方しか映ってませんが、3泊の方はこの倍くらいの人数で、2泊の方も含めると総勢30名くらいでした。

朝食は念願の普通食。

Takako Noguchiさん(@fristartakako)がシェアした投稿 -



酵素玄米をかみしめる幸せったら、、、、。こんなにごはんをおいしく感じたのはいつぶりだろう。

この頃にはみんなすっかり打ち解けて、おしゃべりしながら「おいしいねー」と言いながら、食のワークで教わった100回噛みを実践しながらごはんをいただきました。

やすらぎの里さん、とても良い施設で気に入りました。
代表の大沢さんはお若い頃にバックパッカーで世界中を旅されたご経験の持ち主。
この道場は23年前、まだオウム真理教は活動していた時期に、八ヶ岳で開業されたそうです。
3日目の夜に、大沢さんのお話会があったのですが、ライトな物腰とは裏腹の、ご苦労されたご経験をお持ちで、
そのギャップがとってもステキでした。

次回はぜひ1週間の断食コースを本館で受けてみたいと思います!


にほんブログ村にエントリーしています。 応援よろしくお願いいたします! にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hietoristyle.blog.fc2.com/tb.php/461-f3983f7f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する