FC2ブログ
04.21
Sat
5toe-1_R.jpg
CURAの定番人気商品、野蚕ナチュラルシルク5本指靴下ですが、2年ほど前までの商品をお買い上げいただいたお客様から、
「履き口がほつれてしまう」といったお問合せをいただくことがありました。
(現在は、履き口がほつれないようにミシン強度を増して修正してあります)
デザインした私自身もこの靴下を愛用していますが、やはりほつれてくるものがあり、どうしたものかと思っていましたが、先日「ロウ」で補強してみたところ、なかなか良いので、みなさまにご紹介したいと思います。

私が使ったのは「和ろうそく」です。
5toe-3_R.jpg
長崎・島原に旅行へ行ったとき買ってきたものです。和ろうそくは大好きなので、あると買ってくるようにしています。
この大きさ(22~23cm)で800円くらいだったかな?

※和ろうそくと西洋ろうそくの違い
1、和ろうそくは原料が植物性油脂、西洋ろうそくは石油系のパラフィン
2、芯が和ろうそくは和紙、イグサなど 西洋ろうそくは糸芯
3、和ろうそくは炎が西洋ろうそくと比較して一回り大きい
4、和ろうそくは油煙が少なく、消えにくい
(和ろうそく製造 小大黒屋様のブログより抜粋)

やり方はカンタン。ろうを垂らしてなじませるだけ。
5toe-2_R.jpg
このように、糸が出てしまっているところにロウを少し垂らして、指でなじませます。
熱くないですよ~。
なじませないとボッコリしてしまい、肌に当たってしまうので、なるべく薄く、ほつれている場所だけに少しだけつけてください。
その部分は勝手に靴下が折れますので、直接肌には当たりません。

ぜひお試しくださいね♪



にほんブログ村にエントリーしています。 応援よろしくお願いいたします! にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hietoristyle.blog.fc2.com/tb.php/454-ce994a32
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する