05.17
Wed
今日は、虫の多い鎌倉に住む私の、リアル虫対策を記事にしたいと思います。

鎌倉ではたーくさん、あまりお目にかかりたくない虫に遭遇します。
ムカデ、ゴキブリ、アリ、ハチ、大ゲジゲジ、手のひらサイズのアシダカグモ、その他たくさん!
虫対策のために、日頃私が使っているものたちをご紹介したいと思います。

全体的な対策に。屋久島クスノキしょうのう
0517-10.jpg

ゴキブリに。"クローブ" と、"キャラウェイ" のエッセンシャルオイル
0517-8.jpg

ハチ、蚊よけ。”ハッカ油" と、そのスプレー
0517-7.jpg

蚊よけ。”シトロネラ” エッセンシャルオイル
0517-9.jpg

しょうのうは、衣類を守るためにはもちろん、家に全体的に使っています。
うち(ショップ兼事務所兼自宅 80平米くらいでしょうか?)全体に、ひと部屋に各3~6包ずつくらい、常時10〜20包くらい使っています。
おととしムカデに2回刺され、もうイヤ~と、一気に30包~40包くらい使ったところ
ムカデが出なくなったついでに、アリもクモも、ゲジゲジもゴキブリも、ぱったりと出なくなりました。
(しょうのうがなくなるととたんに出てきてました)
使い方はこんな感じ。
↓タンスの引き出しに。
0517-3.jpg
冬物の収納に。(使っていないトランクを利用しています)
0517-2.jpg
写真では2包使っていますが、1包でも効果はあります。

その他室内では角に置いています。
0517-5.jpg
↑階段下、スキマに。とにかく角に。窓わくの隅にも置いています。

さすがにしょうのうを一気に40包は贅沢すぎると思い、ちょっと少な目にして他のものを併用することにしました。

ゴキブリ対策には、なんといっても「クローブ」
料理のスパイス用で売っている固形もまあまあ効きますが、一度、ゴキが固形を踏みつけて通過していったのを目撃。
ネットで調べたら、すでに室内にいるゴキにはクローブの固形を置いてもあまり効果がないのだとか。
オイルを焚くのが一番効き目があるとのことで、さっそく試してみたところ
(といっても初めてまだ10日くらいですが)、まったく御姿を拝見しておりません。
クローブだけでも十分効き目があるようですが、さらに最強にしようと、キャラウェイというオイルも混ぜて、このように焚いています。
0517-4.jpg
これは1階。水場の下で焚いてます。でも、2階のほうがヤツをよく見るのです。
2階用のポットも用意したいと思っています。
現在2階ではこのように、クローブの固形スパイス用を布に包んでポトポト置いています。
0517-1.jpg


1階はショップ兼事務所ですが、ドアを開けておいたほうがお客様が入ってきやすいだろうと、夏場はドアを開けっ放しにしています。
何の対策もせずほおっておくと、当たり前ですがあらゆる虫が入ってきます…^^;
蚊、ハチよけは、シトロネラとハッカ油をアロマポットで焚いてます。
0517-6.jpg
ドアに薄い布がかけてあるのですが、その布にハッカ油を水で薄めたものを常時スプレー0517-7.jpg

これで、蚊やハチはほぼ入ってきません。
風が強くて空気がたくさん動いてしまうと、ふとした拍子に入ってきてしまいますので、そういう時はドアを閉めています。
あと、蚊やハチなど人に危害を与える虫は入ってこないのですが、その他の羽付き虫は、けっこう入ってきます。
↓こんなのとか。
0517-11.jpg
でも、何もしないので気にしていません。

基本的に、飛ぶ虫と這う虫では、効果のあるものが違います。
ハッカ油はゴキブリに効きませんし、クローブはハチには効きません。
ムカデとゴキブリは、調べてみると効き目があるものが違うとありますが、ヒノキ、ヒバ系はどちらも嫌うとのこと。
クスノキしょうのうは、ムカデには少量でも効きますが(置くようにしてからほとんど見ていません)、ゴキブリ対策のためなら、かなり大量に使う必要があります。
そしてこの対策をしていれば、クモ、ゲジゲジ、アリは入ってこないようです。

~参考までに~ ネット検索したページより抜粋
ヒノキ、ヒバの心材は抗かび・抗菌作用があり、湿潤状態においても黴びにくく、腐りにくいことが知られています。さらに、ヒノキ材の木屑の中ではダニが死滅することが確かめられています。ヒバについても同様です。脱臭作用についてはヒノキ材油は亜硫酸ガスに対し、ヒバ材油はアンモニアに対し強い効果を示します。また、殺虫作用としてはクスノキからの樟脳が有名ですが、ヒバ、ヒノキもシロアリに対し強い抵抗力をもっています。
精油成分の諸作用に対し、とくに効果があるとされる樹種は
抗菌:ヒノキ、ヒバ、サワラ、ネズコ、タイヒ、ユ-カリ
防蟻:ヒノキ、ヒバ、サワラ、コウヤマキ、イヌマキ、センダン
防ダニ:ヒノキ、ヒバ、サワラ、スギ、アカマツ、ベイヒバ、ベイスギ
防虫:クス、センダン、ユ-カリ

いかがでしたか?私の虫対策、今のところこんな感じです。
これから梅雨のシーズンが来て、蒸し暑くなってきますので、参考になさってくださいね。
梅雨のシーズンにおすすめな商品をご紹介します♪

●屋久島クスノキしょうのう(天然防虫剤)5袋(25包)セッ
上で紹介させていただいた、屋久島クスノキしょうのうのお得なセットです。
定価6750→6000円
shounou-5set.jpg


●屋久島クスノキしょうのうと、飲める洗剤 ”マザータッチ” 1Lのお得なセット。
大切な天然素材は、天然のもので洗って守ってあげてくださいね♪
定価5670円→5200円
tuyuset-1.jpg


飲める洗剤 ”マザータッチ” 1Lのお徳用バージョン。
飲める洗剤 ”マザータッチ” 5L 5200円
mothertotcu5l.jpg


CURA 野蚕シルクナチュラル5本指靴下厚手 5足セットが再入荷しました! 7956円
97676005.gif
ファンがとても多い人気の秘密は、なんといっても「破れにくくて丈夫!」なこと。
CURA野蚕ナチュラルシルク5本指靴下『厚手』
84079209_20170517194533ec5.jpg


暑くなってきたけれど相変わらず人気なのはこちら
CURAオリジナル ウール100%リブ靴下 1350円
81810317.jpg

全国的にジメジメお天気のようですね。
暑くなったり寒い感じがしたりと安定しませんが、どうぞ皆様ご自愛くださいね。

(貴子)






にほんブログ村にエントリーしています。 応援よろしくお願いいたします! にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
comment 0 trackback 0
back-to-top